令和元年5月14日
   歌手 芹 洋子さん  来訪

 5月14日、歌手の芹 洋子さんが当院を来訪されました。
 芹さんは、「思い出のアルバム」を歌った45回転のEPレコードが発売されたのを
記念に、昭和58年の神代幼稚園卒園式に来園され、歌って下さいました。
 そんな思い出をたどって今回、TVの撮影スタッフの方々と来院されたということです。
 その模様は6月15日10時から、BS-5で放映されるそうです。

       「思い出のアルバム」 レコード

  


        昭和58年卒園式での芹 洋子さん
      


                    当日 「思い出のアルバム」歌碑の前で
                 

   


      ちょうふチャリティーウオーク 
                          

 11月5日(日)、「ちょうふチャリティーウオーク」に参加の大勢の方々が
   常楽院境内にある「思い出のアルバム」歌碑を見学に立ち寄られた。
    市民のボランティア団体「ちょうふチャリティーウオーク実行委員会」主催
   のこの行事は、今年9回目を迎え、毎年5~600人の参加があるそうで、
                           
    
     
    盛況である。
    乳母車の親子、小中学生、家族連れ、若い人や年配のお友達同士、会
   社ぐるみで参加の若者たち、と幅広い参加者は自分たちの足に合ったペ
   ースで、スタンプラリーのように指定された各所を回る。
        

   みんなが笑顔で地域活動を応援する、つながりのある「まち」を創る想い
   で創設された行事という。
    毎年コースを変えて、市内の施設や店舗、文化施設、自然に触れ、知ら
   ない道を歩いて新しい発見をしたり、新しい友達がせきたりと、とても有意
   義なウオーキングになるようである。
    参加費大人500円はまた、他の市民活動団体へ活動資金としてに寄付
   される。

    秋晴れの好天に恵まれ、境内に流れる「思い出のアルバム」の歌を聴き
   ながら、「あ、この歌知ってる!」と一緒に歌う子供たち、「へェー、このお
   寺のご住職が作られたんですか!」と驚く人、歌はよく知られているが誰が
   作曲したなど普通はみんな知らない。楽しく微笑ましい光景であった。
      
 


 

      「 思い出のアルバム 」の曲が
           電車接近メロデイに採用 !

  
  
 常楽院前々住職、本多慈祐(本多鉄麿)が作曲した「思い出のアルバム」
   の曲が、10月2日より京王線つつじヶ丘駅の電車接近メロデイに採用されました。
    上りホームは曲の冒頭部分、下りホームは曲の終わり部分で、5秒間ほど電車の到着
   前に、流れます。 桐朋音楽大学の先生が、チェレスタという楽器を使って演奏してくださ
   ったもので、とてもきれいです。

    当日は長友市長さんはじめ、市役所のみなさん、京王線の管区長さん、市会議員さん、
   桐朋の先生、当寺の総代さん、商店会やJAの役員さん、住職、前住職等々の方々が集
   まってホームで実際のメロデイを聴き、その後当寺境内にある「思い出のアルバム」歌碑
   の前で記念撮影などが行われました。

    同曲は、文部科学省選定の「日本の歌100選」にも選ばれ、たいへん広く唄われ親し
   まれていますので、 駅を利用する皆さんに喜ばれるといいなと思います。

      歌碑前で、当日お集りの皆さん
     

           記念の特大切符
        
   
     なお、「思い出のアルバム」歌碑については、当ホームページの別のページに
    記載がありますのでご覧ください。





      お盆お迎え法要

   7月31日、お盆のお迎え日に行われた、お盆法要とお数珠や風鈴作り、
  お迎え火などの様子 
 
  
   
         
      

トップへ戻る
常楽院から
お知らせ